クィーンズ区のチャイナタウンといえば、地下鉄7番線の最終駅があるフラッシング。 所狭しとチャイニーズレストランが軒を連ね、一瞬ここは本当にアメリカ?それとも中国?という錯覚に陥る街である。
本場の味を提供するレストランが多くあるフラッシングで、おいしい小籠包を食べたい!という人におすすめなのが、赤い看板が目印の南翔小籠包。地元住人のみならず、マンハッタンからも足を運ぶお客様も少なくない。
もちろん、おすすめは小籠包。種類はカニ肉と豚肉の両方が入っているものと、豚肉のみのものがある。値段もカニ入りが6つで$7.50。豚肉のみが$6.50。テーブルには黒酢が醤油入れにいれておいてあるので、それを千切りの生姜が乗ったお醤油皿にいれて、それをお好みで小籠包にかけていただく。
定番の小籠包に加えて現在開発中の一品が「黒トリュフ入り小籠包。」一口噛むとトリュフのいい風味が口の中いっぱいに広がる。これはまだ正式なメニューとしてお客様に提供はしていないのだが、数週間後にはお披露目されるとのこと。
選択肢が多くて迷ってしまうフラッシング。小籠包がお目当ての方は、是非このお店からトライしてみては?
南翔小籠包
38-12 Prince St, Flushing, NY 11354
718-321-3838
nanxiangdumpling.com