• Facebook pecopeco!のグループに登録しよう!

自分らしく食を楽しむ生活を pecopeco! Deli

TOPICS

The Wineryのノブ氏お勧めのチョコレートに合うワイン!

本誌の主催するイベントにも参加して頂いているハーレムのワインショップ「The Winery」のオーナー、そしてNYで活躍するインテリアデザイナーでもあるノブ氏がバレンタインに向けて素敵なワインを紹介して下さいました。


― バレンタインと言えばチョコレート。甘いものに合うワインなんてあるんですか?

「チョコレートに合うワインで有名なのはポートワインです。ポルトガルのドウロ川上流でとれた数種のぶどうをブレンドして出来たワインを翌年船に乗せ、その河口にある町ヴィラ=ノヴァ=デ=ガイアの蔵に寝かせて作られる甘いヴェルヴェットのようなワインは、チョコレートのほろ苦い甘さと抜群のハーモニーを醸し出します。」


― お勧めのワインを是非教えて下さい。

「お勧めはRoyal Oporto 2004 Vintage Port。出来の良い年だけ作られるヴィンテージものはポートの中でも最高のクラス。この2004年ものは今飲むとリッチでフルーティーな味わいを楽しめますが、年を経るに従ってだんだん色が薄くなり味わいが複雑になっていきます。ヴィンテージものはワインの中でも一番永く寝かせることが出来るワインでこれから先20年、30年と古くなるに従ってどんどんおいしくなっていきます。またポートは開封してもそのおいしさを永く保つので一般のワインのように早く飲む必要はなく、2、3ヶ月は冷蔵庫で保存でき、ゆっくりと楽しむことが出来ます。」



The Winery
2166 Frederick Douglass Blvd,
NYC 10026
Tel : 212-222-4866
www.thewineryonline.com