ニューヨークの名所の一つであり、アメリカで最も古い吊り橋の一つであるブルックリンブリッジ。この真下に、ブルックリンブリッジと共に歴史を刻んできたレストラン&バー「Bridge Café]がある。
1794年にオープンし、お酒が楽しめるバーとしては、ニューヨークで最も古い店。このお店は、今となっては、地元の人々や観光客に愛されるお店となっているが、オープン当時、売春宿となっていた暗い歴史がある。それが原因なのかどうかは定かでないが、このお店で怪奇現象が起こるという噂がある。例えば、誰かに観られている様な胸騒ぎがしたり、天井から足音が聞こえたり、奇妙な影が店内に動いたりなど。こういった報告が重なったため、2007年8月25日、超常現象専門の調査団体が店内の撮影など、具体的な調査に踏み切った。
しかし、調査の間、特に変わった現象は起こらず、撮影されたビデオや写真は何度も確認されたが、怪奇現象を裏付けるような証拠は何もでてこなかった。
結果として、足音のような物音は、ブルックリンブリッジとお店が近接していることから、屋外からの騒音であると想定され、また店内を動く奇妙な影は、橋の上を横断する車のヘッドライトだろうと判断された。
しかし、何人かの調査員が、奇妙な音が外から聞こえたと証言しており、それは普段の日常生活からは想像もつかない異常な物音だったという。しかし、裏づける証拠はなく、物音が一体何だったのかは、今も謎につつまれたままである。
怪奇現象はさることながら、もちろんレストランとして、このお店は料理の味も確かだ。元ニューヨーク市長のEd Koch氏が、市長時代によく通っていたお気に入りレストランだったといわれるほど。特に、おすすめなのが、Soft Shell Crab BLT。これは、殻の柔らかい蟹を、ペッパーベーコン、レタス、干しトマトとあわせ、旨味がたっぷり詰まったサンドウィッチ。その他、蟹をつかった前菜や、メイン料理もあるので、店を訪れたら、是非試して頂きたい。料理に使う蟹は、フロリダ産の捕れたて。冷凍保存は一切行わず、毎日シェフ自ら仕入れている。このお店の蟹を試したことのあるお客ならば、新鮮な蟹を味わいたいときに、まずBridge Caféを思い出すに違いない。
お酒も、バーであるだけあって、赤ワイン、白ワイン、スコッチなど充実な品揃え。セラーセレクションとデザートワイン以外のワインは、通常価格の30%オフで提供しているそう。その他、今年の4月より、ルーフトップで自家製のハチミツ作っており、このハチミツを使ったオリジナルメニューも登場するなど今後のメニュー展開も楽しみだ。
ハロウィンも間近。
美味しい料理とお酒をお供に、ゴーストの仮装を楽しむのもいいですが、本物のゴーストに会ってみるのはいかがでしょう・・・。
店舗案内
Bridge Café
279 Water St
New York, NY 10038
Phone: (212) 227-3344
bridgecafenyc.com/New_York_Restaurant_cafe_Tavern/